ちょっと疲れ気味

 予報では、今日も雨だった。でも、降らずに持ちこたえていた。
連日、ちょっと無理をしていたので、からだがキツイ。頭痛がする。
 北海道時代、条件がとても悪い牧場だったので、かなり限界いっぱいの仕事をする事が多かったが、その努力が報われることはほとんど無かった。それどころか、頑張ったが為に、機械を壊して大損失を出す事が多かった。自然相手に、人間が一方的に頑張りすぎても、ろくなことが無い。自然に闘いを挑むのではなく、自然に合わせて利用しなければ、農業は成り立たない。
 ちょっと、ここ数日の働き方は、良くないと思っている。体調を崩して休むことが出来ないのだから、余力を残しておかないと駄目だ。
 
 K君の体調がよろしくないので、帰ってもらった。一人で働くと、ルーティンワーク以外の仕事が、なかなか進まないのが辛いのだ。
 早く牧草を丸めて、倉庫にしまってしまいたいと焦りつつ、見回りや種着け、切り草などをしていく。それでも、天気が保っていたので、テッターをかけて乾かしたら、また雨がパラついた。忍耐の時・・・。
 
 最近、ブログが手抜きでごめんなさい。
 家に帰ると、腹が減っているのに食事を作れず、シャワーを浴びようとしているのに、ちょっと横になったらそのまま夜中まで眠ってしまったり・・・。