今日も、台風の影響で、船は欠航した。夕べは、かなり強い風が吹き荒れ、山鳴りがしていた。でも、雨はそれほど強くなかったような・・・。
 
 仕事に行こうとして、ハイラックスのエンジンをかけようとしたら、失敗した。セルが回るのだけど、なかなか始動しない。燃料の噴射装置に、エアを噛んだか? 今の車は、エアを勝手に抜けるので華かったっけ? トラクターなら、エア抜きの方法がわかるけど・・・。
 軽トラで貧弱な充電器を取りに帰り、セットした。容量に対して、充電能力が小さいから、丸一日かかってしまうのだ。
 ときどき雨が降るので、ボンネットは閉めておいた。風が強いから、ちょっと心配だ。
 
 うちの新しい山羊は、絡まるのが好きだ。古株のジョンは、長いロープにしても、それほど絡まらなかった。北海道で飼っていた羊のココアが、ぐるぐる巻きになっていたっけ?

 今日は、一人だった。
 大急ぎでルーティンワークを・・・腹が下って・・・牧場には、トイレが無いのだ。
 昨日、ミルクロボットにデビューした御雪三郎は、昨日はロボットの乳首に吸い付いたのだけど、今日はなぜか頑としてロボットの乳首を拒否した。お腹は減っているはずなのに、どうしてなのだろう?
 
 最近生まれた3頭を、超早期母子分離をした。今日の母牛は、俺が入っても襲ってきたりしないから、安心できた。ももかの娘カンナは、とても神経質で警戒心が強かった。
 
 昨日去勢手術した6頭に、抗生物質を注射した。暑いから、化膿しやすいのだ。

 今日は、ミルクを6頭分作って飲ませた。けっこう時間がかかるのだ。