グルコサミンは効果があるか?

ハイラックスのバッテリー! ダメなのかな? 充電しても、すぐに上がってしまう。寒冷地仕様で、二個もバッテリーを積んでいるのに、また発電していないせいだろうか? 発電していなくても、バッテリー充電器で充電が出来ていたなら、この程度の使用状況なら、もっとバッテリーが保つはずだ。どこか漏電しているか? 端子の接触が悪いか? 硫黄島には、車の修理屋さんが無いんだよね!
 軽トラで、K君に迎えに来てもらった。

 若い頃に、空手や重い荷物を背負って無理な登山をした為、両足の半月板を切除している。その後、肉体労働者になった為、軟骨はすり減り続け、二年前に変形性膝関節炎と診断された。もう、ほとんど軟骨が残っていないのだ。
 痛みを抑えるのに、関節内にヒアルロン酸を注射すると、一週間くらいは痛みを抑えられる。これは、全くの対症療法で、油を差して動く間に、膝回りの筋肉を鍛えて、関節への負担を減らすのが目的だ。
 民間で、グルコサミンとかコンドロイチンとか売っていて、膝の痛みに効くと言われている。でも、整形外科の医師に聞くと、皆一様に『臨床検査の結果、飲んでも飲まなくても、全く差異が見られなかったから、効果は期待できない!』と答えが返ってくる。
 でも、俺は医師より自分を信じている愚か者なので、定期購入して連続して飲み続けてみた。一年前は、いすに座っていても疼いていた膝が、今ではけっこう歩いても痛みが出なくなった。膝を曲げて作業すると、一分もすれば伸ばせなかったのに、今では十分くらい曲げていても、あまり痛みが出ない。
 これは、確実に効果があったと見なして良いのではないかな?
 ちなみに、20年前に手術したときは、軟骨がすり減ってささくれ立ち、五十歳になる頃には歩けなくなると言われていたのだが、グルコサミンを飲み続けた結果、10年後には軟骨の厚みがかなり増していたことが確認されている。俺は、再生能力が高いらしいのですべての人に当てはまると言いがたいが、信じて飲めば、これは効果があるよ!
 
 午前中、緑4だいだいが、発情していると報告があった。まだ、スタンディングではなく乗りたがっていると・・・。夕方行ってみたら、まだスタンディングしないで自分が乗りたがっていた。なんか、発情が長引いているような気がする。