刈れない

 いつもなら欠航する波予報だったが、みしまは出航した! 最近、頑張って出てくると、評判が良い。離島生活者にとっては、とてもありがたい。
 
 今日も、二人がかりで御雪三郎に哺乳ロボットの乳首に吸い付かせようと努力したのだが、頑として受け付けなかった。仕方なく、ほ乳瓶で飲ませた。昨日は飲んだのに、今日は受け付けないって、どういうことなのだろう? 時間を置いて何度か挑戦したが、ロボットの乳首に恨みでもあるかのように、決して吸い付こうとはしなかった。右手で下がろうとする御雪三郎を押さえ込み、左手で乳首に向かって誘導し・・・。筋肉痛になってしまった。
 
 台風一過の青空って期待するのだけれど、今年は無いなぁ!
 天気予報が不安定で、天気図を見ても晴れると自信を持てないので、牧草収穫が出来ないでいる。多少のリスクは覚悟しないといけないが、きっと予報が悪い方にかわるだろうと思っている状態で、刈り取ることは出来ない。我慢比べだ。