予行演習

 土日は、俺一人で担当する。
 もちろん、何も起こらなければ、なんて事無くやれる。発情発見とか、病気の治療とか無ければ・・・。
 ルーティンを精力的にこなしながら、見回りに適した時間を計っていたが、切り草をやる時間がちょっと障害になった。今日は、K君が昨日のうちに切ってくれていた切り草があったが、無ければ見回りの時間が一時間は遅くなっただろう。
 朝から、緑4だいだいに種付けをした。種付け後、器具が汚れていたので、子宮内が汚染されていると判断し、明日イソジンで子宮洗浄をすることにした。
 
 もうすぐ親裵子だ。男は、魚を捕りに行かなければならない。でも、先日海に行ったとき、俺の道具は最悪だった。サビで銛先が取れないのも解消していない。
 と言う事で、道具の調整の為、海に入った。
 銛のサビは、クリームクレンザーを使って削り取り、するっと抜けるようにした。
 大好きな趣味なのだけど、久しぶりに入る海は、かなりの気力を必要とする。もちろん、体力も使う。
 ウエットスーツを着ないで、海パンだけで海に入った。
 意外に波があり、視界はとても悪かった。ときおり、砲弾のようにボラが通り過ぎる。イズズミとか大型のニザダイが、射程内を通り過ぎるが、俺の獲物ではない。 
 メジナがいた。穴から出て、俺を観察している。俺の銛は長すぎて穴付きには使えないから、俺を観察してくれている間に、遠くから仕留める。銛先の離脱も、ちゃんと出来た。ただ、銛の速度が遅いのが気になった。狙いが、微妙にずれるし・・・。
 脇谷方面から温泉の濁り水が流れてきたので、引き返した。
 今日の獲物は、メジナ三尾。
 
 帰ろうとしたら、ハイラックスのエンジンがかからなかった。マジかよぉ!