史上最大級の台風15号

観測史上最大級の台風15号が、沖縄本島に向かっているらしい。硫黄島はけっこう離れているのだが、ときおりものすごい突風が吹き荒れる。
 多分その影響で、電線がどうかなったのだろう。夜中に停電した。
 
 朝、揚水ポンプのスイッチを入れに行ったら、いつもの二号ポンプが動かなかった。停電の影響で、調整カイロが変になっていた。ちょこっと調整すれば、動くのだけど・・・。
 タイムスイッチで動くことになっている、中継ポンプの方が心配だったので、ポンプ小屋に行ってみた。こちらは、正常に作動していた。このところ、ミス無く動き、トラブルになっていないけど、確認を怠って焼き付かせると、村としても損失だし、牛が水を飲めなくなるので、神経を使っている。
 
 牧場に行ってみたら、とても静かなことに気がついた。換気用のファンが回っていない。
 電話があり、牧場は停電しているそうだ。復旧に一時間くらいだと言うので、哺乳ロボットを利用している子牛たちには、待たせることにした。
 他の作業をしていたけど、全然復旧する様子が無いので、作業現場を見に行った。電柱の上で、かなり手間取っている様子だった。いつ復旧するか解らないので、ロボット利用の9頭には、約20リットルのミルクを溶かして、ほ乳瓶で飲ませてやった。
 停電すると、切り草も作れないのだ。
 
 ときおり、激しい雨が降り、突風が吹いた。明日は、大荒れらしい。一応、ちょっとでも雨風を防げそうな対策を取った。
 
 昨日亡くなった、けいこの娘を埋葬し、はなこの子すずねを、超早期母子分離した。何も、台風が来る日にしなくても良いのだけど・・・。