晩飯スイカ

 夕べは遅かったから、ちょっと寝不足で朝が辛い。いつものようにK君を迎えに行ったら、今日は土曜日だった。
 一人で仕事に行く。
 ルーティンワークだけなら、大したことないんだ。一つ一つ、丁寧にやる。
 近所の牛飼いさんから借りた400kgの餌は、すべて使い切った。ダイエットメニューも、今朝でお終いだ。夕方から、腹一杯食べられるからね!
 朝から、種付けがあった。餌やりや切り草のタイミングを計りながら、遅くなりすぎないように気をつける。
 種付けの後は、見回りをして、その後牧草作業だ。当然時間が足りなくなり、昼飯を食う暇が無くなった。
 
 今日の船には、待望の餌が積んであった!
 まず、返却用の紙袋の餌を軽トラに積み込み、返却しに行った。
 その後、自分の紙袋餌を運び、さらにユニックに乗り換えて500kg袋を運び、餌タンクに詰めた。ルーティンワークをして、これまで少なめに与えていた餌を、ちょっとだけ増やしてやった。急激にエサの量を変えると、体調を崩しかねないので・・・。
 減った餌の分で、余っていた500kg一つ追加で入った。
 
 夜牛舎を終えた後、ロール集めに行った。ユニックで吊り上げ、荷台に11個積み込む。10時過ぎまでかかって、全部で66個回収し、倉庫に積み上げた。
 ゴロウとカイトも、遅くまで飯を食えずに待っていた。俺は、遅くに食べると太るから、スイカを食べた。