ハイラックスのバッテリーは、いよいよダメのようだ。ツインバッテリーなので、二個とも替えなければならないのかな? 一個外して、一個だけでは駄目ナン?
 明日の柱松に投げつける松明作りをするK君をおいて、軽トラで牧場に行った。基本的に、地域作業には、俺とK君が交代で出動することになる。牧場を空けるわけにはいかないのだ。
 餌の手配が遅れ、18日の船で無ければ、注文した5トンの餌は届かない。子牛たちは沢山食べたがるのだけど、在庫が数百キロ不足する。だから、餌を減らして与えなければならない。餌を減らすと、牧草の食い込みが増えるので、切り草を沢山作る。切り草を作っていると、普段は甘えるのが下手なゴロウがやってきて、草の上でゴロゴロ転がって撫でて欲しいとねだる。撫でますよ!
 
 電話があり、K君を迎えに行った。
 そのまま、黒島崎に種付けに行った。赤10おとひめだ。枠場に入るのを、とても厭がった。朝から、汗を噴き出させることは止めて欲しい。
 
 牧草を、ひっくり返しに行った。
 強い日差しと高い気温で、牧草は凄い勢いで乾いていった。明日には、カリカリの乾草になっているだろう。明日は忙しくて、丸められないけどね。
 
 昨日、哺乳ロボットデビューした三頭のうち、いろはは昨夜のうちに覚えてしまい、一人で飲んでいたようだ。かれんと茂五郎は、二回ほど教えたら覚えてくれた。物覚えの良い子は、好きだ。
 
 盆踊りの練習に行った。明日が本番というのに、全然覚えられないのだ。