11月市場

 さあ、競りの日だ。いつも通り、緊張するのだ。8頭を引くと、一日中座る暇もなくなる。
 自分の牛を引きながら順番を待っている最中、前後の牛飼いさん達と、ちょっと話しをする。中には、綺麗な女性や、大学から実習で行っている牧場の牛を引いている学生さんも居た。
 北西の風が強く、敷き料のおがくずが舞って、目が痛かった。俺は赤いツナギだったが、みんな厚着をして震えていた。北海道にしたら、まだ九月頃の気候なんだが・・・。

 俺の成績は、230kgのメスは当然安かったが、オスが六頭いたので、平均で8月より5万円高くなった。8頭だと40万円の差になる。今月は、機械屋さんに多額の支払いがあるので、この40万円はとてもあり難かった。
 
 市場が終わってから、軽トラックを借りてベニヤ板を買いに行った。冬の季節風が強くなるので、防寒用の風よけ壁を作るためだ。