自転車の女の子 釣り

 自転車を直して欲しいと、依頼があった。見ると、サビだらけで、ペダルを回すのも苦労する。
 チェーンにオイルを塗り、変形したチェーンケースをたたき直し、ガタが来ているベアリング部にオイルを流し込んだ。ブレーキワイヤーにCRCを注入し、錆び付いたブレーキを叩いて、ちょっとだけ動くようにした。高すぎるハンドルを下げる。
 何とか動くようになった。その子は、走るようになった自転車に、満面の笑顔で乗っていた。ただ、イタリアン畑を練習場にしたのは、驚きだった。優しく、飛行場に行くよう勧めた。

 ガッコの先生を誘って、沖の堤防で釣るため、カヌーを漕ぎ出した。
 この堤防のテトラポットには、45cm大のメジナが群れているのを、素潜りで何度も確認している。ただ、今日は温泉の赤い潮が、周りを取り囲んでいるが・・・・
 仕事において、俺はしばしば撒き餌をするが、実際の釣りで撒き餌をすることはほとんど無い。でも、頑張って撒いてみた。でも、全然釣れなかったのだ。
 やっぱり、釣りは向いていない?