トラクター実習

 元十郎は、ちょっとずつ良くなっているが、まだ自力で哺乳瓶からはミルクを飲めない。注射器で、朝晩一リットルずつ飲ませているが、通常の半量では元気になりきれないし・・・。

 きぼうという名の母牛が、子牛を生んだ。雄の子牛なので、名前は『希望太郎』にした。

 今日は、地域興し協力隊員の女性に、トラクター作業の実習を頼まれていた。トラクターの運転には、大型特殊免許が必要なのだが、彼女は免許だけでなく農業機械全般の使い方まで習ってきたらしい。習うことと、それを習得することは違うので、練習して習得したいという気持ちは立派だと思う。
 指導するって言う俺は、実はちゃんと教わったことなんて無い。失敗したり機械を壊したりしながら、なんとなく覚えたことだ。もしかしたら、俺が気がつかなかったことも知ってるかも?
 とりあえず、友人の畑を耕すため、ロータリーを取り付け、まず実演してから実習してもらった。結構楽しかったそうだ。