帰島


 昨日の船が欠航したため、予定より一日早く、島に帰れることになった。島に帰るのは、嬉しい。今回は、沢山買い物をした。長持ちする靴。薄い中古パソコン。ベニヤ板20枚。アルミ台車。アンカーボルトセット20組。お土産用ミスタードーナツ69個。借り物として、三人乗り5mのシーカヤック。ものすごい荷物になったのだ。
 錦江湾内では、船はほとんど揺れない。だが、佐多岬を通り過ぎると、船は揺れ始めた。北西の季節風が強いのだ。こういう時は、寝るに限る。目が覚めたときは、竹島に着くところだった。お弁当を食べようと思ったが、船が揺れてまともに歩けないので、諦めてもう一度寝た。危険は犯さないのだ。
 船が硫黄島の島影に入って、ようやく波が静かになった。いなり寿司と巻き寿司の弁当を食べる。
 船が硫黄島港に近づき、海の色が赤くなった。沢山の荷物を抱え、よろけながら船のタラップを降りた。ゴロウとカイトが出迎えてくれた。とりあえず、荷物をハイラックスの荷台に置いて、カヌーを取りに行く。アルミ台車に乗せたら、とても安定していて、思ったより楽に引っ張ることが出来た。

 一週間ぶりに、牛舎に行った。興奮しやすいハルカが、母親になっていて、ちゃんと母乳を吸わせていた。ミルクを作って飲ませてみたが、あまり吸わなかった。乳が出るようになってきたのだろう。
 牛舎に入れている牛の、組替えをした。