青くならなかった青色申告

 出産予定日を過ぎたメロンを、昨夜間違って外に出してしまった。直前の観察では、まだまだ生まれそうになかったから大丈夫だと思うが、結構ドキドキするものだ。彼女は乳量が豊富なのだが、出産時に乳が張りすぎて、子牛が吸い付くのを痛がり、蹴ることが多いのだ。上手く吸わせれば、人工哺乳より子牛の成長が早くなるのだが・・・。
 見に行ったら、食べ散らかした乾草の上で寝ていた。予想通り、3月出産になりそうだ。

 毎年、この時期は青色申告で焦っているものだが、今年はちょっとゆとりがある。
 最終チェックをしたら、決算で変なところにマイナスが着いていた。調べてみたら、機械や建物の減価償却費を、経理ソフトの機能を使って振り替えた時、何か失敗したようだった。消して、手動入力に切り替えたら、大丈夫だった。その他、何点かの問題点を解決し、今年の経理処理が終わった。
 あとは、E-tax申告をするだけだ。住基カードを捜しておかなければ・・・。