ベーコン燻煙

 一月末から二月頭にかけて生まれた子牛たちも、ようやくフードボトル調教が形になり始めた。
 強引 my Way な真由三郎は、ミルクを吸うのは速い。同室のリロは、真由三郎のオケツで圧迫され、吸うのはどうしても遅くなる。フードボトルに対して、リロは素直に吸い付くのだが、真由三郎に妨害される。こんなちょっとしたことが、数ヶ月後に大きな成長の差となって現れるんだ。
 今日も真冬日だが、昨日よりちょっと気温が上がった。窓を開けられそうだったので、ベーコンの燻煙をした。糞出し作業をしている間、コンロの上で燻煙するのだ。換気扇を回しても、部屋中に煙が充満する。天気が悪かったり、あまり寒いと、この作業は出来ない。
 でも、燻煙が終わった出来たてのベーコンは、とても柔らかく、厚めに切ってほおばると、たまらなく美味いのだ(^O^)/ 作った者だけの特権!
 そのうち、燻煙所を作ろう。

 午前中に、糞出しをしながら獣医さんを待っていた。でも、排卵確認は、午後かもしれない。お昼になって、家に帰り、ラーメンと作り始めた。麺を投入する直前、獣医さんが来た。慌てて火を止め、牛舎に向かった。

 午後は、事務作業。
 『仁』というドラマを観た。なかなか面白く良くできていたが、タンポポを鉢に植えるシーンで、セイヨウタンポポはやめて欲しかった。
 アニメも観た。大人にも人気があるアニメは、登場人物の描写も丁寧だ。
 今日観たアニメには、人をいつも攻撃し続ける少女(脇役)が出ていた。少女にとっては、それが自尊心を保つ手段なのだが、観ていて痛々しかった。人を攻撃する行為は、同時に自らも傷つく。やがて、居場所もなくしてしまい、ボロボロになっていく姿は、正視できなかった。