除雪

 天気予報は大したこと言ってなかったのだが、吹雪だった。うちの牛達は軟弱者が多く、寒いと踏み込み式牛舎に逃げ込んで出てこない。写真は、勇気ある一頭!
 気温は、それほど低くはなかった。風も弱まったので、10日間熟成しておいた豚バラブロック2kgを、燻煙した。ベーコンは日持ちするし、熟成に時間がかかるので、いつも多目に仕込むのだ。部屋が煙くなるのが、ちょっと困るけど・・・。

 ユンボを始動した。
 −20〜−30℃になる地域では、エンジンを家庭用電源で直接暖めるヒーターが仕込んであるそうだ。空気を圧縮したときに発生する熱で、噴射した燃料を爆発させるディーゼルエンジンでは、やはりそのような仕掛けが必要だよね。うちでは、標準装備のバッテリーヒーターで暖めるのだが、俺がせっかちすぎるのかなかなか始動せず、バッテリーが上がってしまう。

 除雪車が走ると、道路脇には雪の壁が出来る。雪が降る度に、トラクターで除雪すればイイのだが、固まった後ではトラクターでは荷が重くなってしまう。今日は、乾草庫入り口、馬小屋入り口、馬場入り口を除雪した。
 ベーコンは、今日も美味しく仕上がった。長期低温熟成の出来たてベーコンは、甘さと旨味が混ざり合い、上品な煮込みのような味も混ざる。ご飯と一緒に食べると、とても幸せになれるのだ。