除雪

 牛舎に行ったら、大子牛のパドックへの扉が壊されていた。吊り下げ金具が折れていたので、ビスで壁に固定した。
 美野里次郎は、とてもやんちゃで可愛い。好奇心が強いのだ。今日は、百五郎とキスをしていた。
 牛舎の出入り口で、しばしば頭をぶつけるようになったので、除雪することにした。出入り口は、牛が踏み固めた分厚い氷なので、人力ではちょっと辛い。充電しつつ、しつこくセルを回して、ユンボを始動した。
 今年は、冷え込んだ日もあるのだが、降雪量が少なく、除雪が楽だ。たまにすればいいし、屋根の雪下ろしもいらない。
 冷え込んだと言っても、道南は寒暖の差が少なく、北海道ではとても暮らしやすい場所だ。他の地域では、−20℃を下回ることも珍しくない。水道凍結では、俺より苦労しているんだろうな〜。
 牛舎の水道で、空気抜きに着けてあったバルブが、また壊れた。先日交換したばかりなのに・・・今年は寒いらしい。空気抜きは諦めて、栓を捜してきて取り付けた。

 『あしたのジョー』の最終3話を観た。
 ストーリーは判っているのだが、いつも同じ所で目頭が熱くなり、鳥肌を立てる。『汚れた英雄』もそうだが、途方もない夢に向かって突き進む姿に、俺は素直に感動するのだ。単純とも言う。