排卵確認 

 久しぶりに、監視カメラを気にすることなく熟睡した。目覚めパッチリ!サトコは、寒気の緩んだいい日に出産した。大きめの牛衣なのに、既にピッタリサイズだ。
 離乳したり、制限哺乳に切り替えたことにより、牛舎入り口には親牛達が抗議に押しかけていた。モーモーうるさいが仕方ない。
 フクやサトコの処遇について、とても悩んでいることがある。
 フクの子供は、いつも小さく産まれるし、血統的にも高く売れない。だが、繁殖成績はとても良い。彼女を残すためには、受精卵移植受け牛しかない。そこで、これまで通りに超早期母子分離をして、発情回復を良くし、受精卵移植を試す。福六郎は、人工哺乳で手間をかけて、大きく育てる。
 サトコは、血統は良いのだが、何を食べても太り、繁殖成績が悪い。そこで、今回は子供に乳を吸わせてダイエットに挑戦する。授乳させるのは初めてなので乳量は判らないが、里次郎は大きいので何とかなるかな?腹が減ってそうだったら、餌を口に入れてやり、それでも駄目なら人工哺乳に戻す。
 何とか、更新しないで残してやりたい。
 アカリの排卵確認をした。良い発情だったので、今度は留まって欲しい。