暗い世の中 勉強会

 今日は、やけに暗い朝だった。よく考えたら、サングラスをしていた。やはり、サングラスは明るい外で使う物だ。
 気分まで暗くなりながら、朝牛舎に行く。特に離乳前後の子牛たちは、俺がいったときはまだ半分しかエサを食べていない。俺の顔を見てから、おもむろに食べ始めるのだ。たちが悪いのは、ちょっと待っていると完食してしまうのだ。だから、つい作業がダラダラしてしまう。3ヶ月令の連中で、4.5kg/日食べるようになったが、自発的に食べて欲しいモノだ。

 モモカ(北国7の8←安平)の発情は、今朝がピークだった。昨日の判断は、間違っていなかったのだ。スタンディングしたのを確認して、牛舎に引っ張って帰る。子宮の締まりが良いということで、『百合茂』を着けた。
 タエの妊娠鑑定をしてもらったが、入っていない可能性が高いそうだ。ムムム?

 ミツヒラシゲを妊娠牛の囲いに連れて行ったら、嫌で柵を破って帰ってきてしまった。仲間を連れて・・・。血圧を上げながら、追い返し、破られた柵の補修をした。

 青色申告の処理は、ほぼ終わった。e-タックスをしようとしたが、今回の勉強会では時間がなかった。でも、もうちょっとだ。

 眼鏡屋さんに行った。レンズも高いのだ。優しいお兄さんが、通常の2割引から、さらに上カルビ焼き肉1回分の値引きをしてくださった。よく壊すからな〜!
 メガネが治ったら、世の中が明るく見えた。でも、懐には寒い風が吹いた。