俺のガンベは、一晩でかなり大きく成長した。ガンベの菌なんて、これまで普通に晒されてきた。今頃感染なんて、体の抵抗力が弱っているのだろうか?黒毛和牛の焼き肉でも食べるべきか?
 福六郎は、今朝も大声で鳴いていた。普通量のミルクでは足りないようだ。ちょっと多目にやると共に、配合飼料を沢山口に入れてやった。静かになった。
 里次郎は、牛衣を脱ぎ捨てて、走り回っていた。沢山母乳を飲めている証拠だろう。そろそろ、スターターを口に入れてやるか。
 俺の体調とは反対に、子牛たちはとても元気だ。エサの食いもとても良い。牧草も、頻繁に交換することにより、かなり食べるようになってきた。

 このところ、アカリとスズコは、毎晩繋いでサイレージを食べさせてきた。弱いので食い負けし、痩せすぎていたからだ。アカリは、大分腹も大きくなってきた。明後日の受精卵移植が出来ると良いな〜!ミノリもスリムなので、一緒に繋いでやった。
 沢山飲ませて沢山食べさせた福六郎は、夕方も静かだった。フクは、電牧調教が効いたのか、今日は押し入らなかった。