福五郎出荷 パンク修理完了 壊すなよ!

 福五郎(福栄←賢深←北国7の8)の出荷である。牛はそんなに悪くないが、血統が悪いと言われた。賢深はもう時代遅れだ。フク(本名まゆみ)の更新を、真面目に考えないといけないだろうか?あの穏やかな顔を見ていると、とてもそんな気になれない(T_T)/~~~  高齢だけど、受精卵移植に挑戦するか?
 牧草を見てもらった。そんなに悪い牧草でないという。一生懸命取った乾草だ。成分分析をしてもらうことも可能だというが、焼き肉3回分の料金がかかる。分析しても、牧草が良くなるわけではないし・・・。食べさせ方を工夫することにした。

 糞出しのあと、恒例の引っ越しだ。ハルカとミチルは、福五郎の部屋にすぐ適応した。広くなって嬉しそうだ。浪四郎とカツコは、ハルカとミチルがいた部屋に移動。こちらは、移動に苦労した。
 ワカコを、制限哺乳に切り替えた。母牛アキコは颯爽と出て行った。でも、子牛を思いだして鳴いていた。チャッカリ者のワカコは、フクの乳を吸っていた。

 メイントラクターのタイヤが、パンク修理成ったそうだ。相当ヤバイらしいが、しかたがない。修理代は、値引き前のメガネのレンズくらい?
 雪の傾斜地でパンクしたため、ジャッキでトラクターを持ち上げるのは、苦労した。フロントローダーで持ち上げても、すぐに下がってしまうのだ。

 早めの夜牛舎を始めたのだが、回し蹴りが得意なサトコと、モモコがケンカを始めてしまった。何やってんだかと思っていたら、何やら轟音が・・・。産室の壁がバラバラになって、ビックリしたレイコが飛びだして逃げてしまった。
 ブツブツ文句を良いながら、補強の板を当てて、バラバラになった壁を修理した。せっかく早く始めたのに・・・