牧場犬

yonemiki2009-03-21

雪解けが進み、ローズの仕事が忙しくなった。せっせと土をほじくりかえしている。餌の米ぬかも、ちょっと減らしているが、あまりがっついていない。
 パドックを開放したので、敷きワラの汚れ方が、激減した。天気は良いが、まだ風が冷たく、風邪をひかないか心配だ。
 朝牛舎をやって、飯を食っていたら、馬のいる方から牛の鳴き声が・・・。家の中の俺の声を聞いて、ゴロウとカイトは牛の群が道路に出るのを阻止してくれた。良い牧場犬だ!
 一昨日やった牧草は食べ尽くされており、腹を空かせてやって来たらしい。飯もそこそこに、牧草を持って行く。だが、帰ってこられない牛も居た。仕方ないので、ゴロウやカイトの助けを借りて、誘導してやった。
 ほとんどの牛は太っていたが、シゲヨが痩せていた。近いうちに連れ帰ろう。

 景気後退に伴い、【国産肉】の卸価格が値下がりを続けており、牛肉は6年8ケ月ぶりの安値に落ち込んでいる。
*和牛去勢A3クラス 一年前に比べ16%安 一キロ1458円
*和牛去勢A4クラス 一年前に比べ15%安 一キロ1713円
*普及品B3クラス  一年前に比べ14%安 一キロ1134円
 安くなっても、美味しさは変わらない!美味しい和牛を食べるなら、今がチャンスですよ!