雪 アカリの発情 犬と私の10の約束

yonemiki2009-03-26


 未明に除雪車が来た。予想外に降った。牛舎の中にまで、タップリの雪が積もっていた。なんて作りだ!
 熊本生まれの俺は、雪が降ると嬉しかったものだが、歳をとったせいか最近はあまり嬉しくない。濡れた干し草を、ジョンとココアにやる。いつもより質の良い牧草に、とても嬉しそうだった。
 子牛たちは、とても元気だ。4ヶ月令になった鈴太郎は、5kg/日の配合飼料を食べ、干し草も喜んで食べる。敷きワラ交換では、相変わらず激しく邪魔する。そろそろ去勢を考えなければならない。



 受精卵移植をしたアカリ(安茂勝)だったが、激しく発情していた。尻尾のペンキだけでなく、尻の毛が抜けるほど乗られていた。
 これは良い発情だから、受精卵移植に再チャレンジするべきか?『糸福』でも着けるか?悩むところである。

 『犬と私の10の約束』という映画を観た。
 ゴロウやカイトを飼い始めたときから、別れが来ることは常に意識していた。ほとんどいつも一緒にいて、俺の心を和ませてくれる。彼らがいなかったら、心が壊れてしまいそうな時もあった。いつも側にいて、味方になってくれた。この時間が、出来るだけ長く続くことを祈る。