瓜四郎誕生 脱走経路の封鎖

yonemiki2009-03-29

 午前様になったが、瓜四郎は無事に産まれてよかった。産室は開いていないので、牛舎にメロンを繋がずに入れ、自由に世話が出来るようにしてやっていた。監視カメラで見ていたら、子牛の側にピッタリ寄り添い、暖めるようにして寝ていた。
 朝牛舎に行ったとき、ちょっと寒そうだったので、牛衣をもう一枚重ね着させた。メロンをスタンチョンに繋いで、子牛は電気毛布の上に寝かせる。作業中ずっと寝ていたが、敷きワラ交換に再度行ったときには、元気に起き上がって母乳を吸っていた。

 昨日、ちょっと発情の気配があったモモカであった。粘液も、ちょっとだけ出ていた。発情予定より4日遅れている。微妙に不安だが、妊娠していても、疑似発情行動が見られることもあるヨネ?そう信じたい。

 道具を持って、早春の脱走経路を塞ぎに行った。昨日は真っ白な雪原だったところが、今日は地面が見えていた。
 新しく杭を立て、壊れた金具を交換しながら、雪に埋まった柵の方へ行く経路を塞いだ。
 もう少し地面が乾いたら、杭の交換と、2段張り工事もやろう!