再挑戦 大脱走 お産準備

 昨日、浪四郎の離乳をした。70日令くらいで、1日1回の制限哺乳にしていたが、、配合飼料を2.7kg/日を食べるようになっている。離乳したのに、全然母親を恋しがらない。3kg/日に増やした餌も、ペロッと食べてしまう。
 だが、母親のナミコは違った。朝牛舎に行ってみたら、ガッチリ破壊されつくしてあった。電圧のかかった電気牧柵を、引きちぎってやって来たのだ。可哀想だが、電牧調教を受けてもらった。

 アカリの発情を診てもらった。すごく良いらしい。これは、もう一度だけ、受精卵移植に挑戦しろってことだろう?明日、排卵確認をしてもらうことになった。受精卵は、使わないとお金にならないのだ。

 敷きワラ交換を終え、昼飯を食べて、優雅にコーヒーを飲んでいたら、駆け抜ける牛の群が見えた(T_T)/~~~  午後から牧草を持って行こうと思っていたのに、彼らは待てなかったのだ。続々やってくる。妊娠牛が、馬の放牧地の方に全員脱走したのだ。採草地に行った牛もいた。
 飲みかけのコーヒーカップを置き、急いで犬達を従えて走る。
 困ったことに、二手に分かれて逃げられた。とりあえず、大きなグループを追う。馬達も、微妙に俺を助けてくれる。先日ガッチリ止めたはずのゲートが、はずされていた。もう一グループも、何とか追い込むことが出来た。
 急いで、2番草と遅刈りの1番草を持って行く。ローズは、牛の群に混ざって、牧草を食べていた。結構気温は低く、手が冷たかった。

 予定日より1週間遅れているが、メロンはまだ出産しそうにない。でも、一応今夜から監視カメラの下に繋ぐことにした。