モモカ発情? 見送り サチコのお産

 モモカの尻尾に粘液が着いていた。テールペイントにも、かすかにこすれた跡があった。正月に俺が種付けしたモモカだが、留まらなかったのだろうか?見ている間は、マウンティングらしい行動はなかったのだが・・・。午後から獣医さんを呼ぶか迷ったが、外部兆候がないので止めた。
 
 2週間手伝ってくれた農場体験のTさんが帰るので、八雲まで送っていった。一生懸命働いてくれ、馬にも沢山乗ってくれた。黒豚ローズにも乗り、充実した体験を出来たのではなかろうか?俺たちも楽しかった。いなくなると思うと寂しいものだ。
 
 サチコのお産があるので、買い物もせずに急いで帰宅。青色深刻の入力を、真面目にやった。まだまだ時間があると思っていたのだが、結構深刻らしい。
 お産は、8時過ぎに始まった。生まれたのは、大きな雄だった。『幸四郎』である。冷え込んだ日を避け、寒気が緩んだ今日を選んで出産したサチコはエライ!子牛の舐め方も上手である。乳のでも良いのだが、産室も空いていないので、子牛は即席で発酵床を作った部屋に入れ、投光機で暖める。牛衣も着せ、ドライヤーで十分乾かす。