成績 1勝2敗 こゆき発情 

 我が家から出荷した子牛の、肥育成績を教えていただいた。
元太郎A−5 BMS−11  元三郎A−5 BMS−9  元五郎A−5 BMS−10
 腕のいい肥育屋さんに買われて、幸せな子牛たちだ。元次郎もA−5 BMS−11だったし・・・
 全部モトツボの息子で、父親は『福栄』だ。モトツボは次のお産の後に、受精卵を『福栄』で取れってことだ!
育成中の元七郎は『安茂勝』だし、今お腹にいるのは『金安平』。『金安平』の妊娠鑑定の時、元次郎の話をしたら、獣医さんが
「PG打って(流産させ)『福栄』で、沢山受精卵を取りましょう!儲けの一部を下さいね♡」(冗談)
と言っていた。
 成績が『福栄』との相性か?モトツボの実力か?モトツボは、俺が牛飼いになったばかりの頃、惚れ込んで競り落としてもらった牛なのだが、ここまで凄いとは・・・!
 
 タエとミツヒラシゲの繁殖障害を獣医さんを呼んだので、妊娠鑑定もしてもらった。アカリとミノリは外れ!『平茂勝』を着けたアヤ(安福165の9)は妊娠していた。1勝2敗だが、価値のある1勝だ。
 卵巣の動きが止まっていたタエも、受精卵受け牛(F1)のこゆきも卵巣は動き始めていた。ミツの卵胞膿腫も治っていた。タエにはPGを打った。

獣医さんのホルモン剤が効いたにしては早すぎるのだが、こゆきは放した途端にマウンティングを始め、夕方にはスタンディングしていた。サトコ(平茂勝−安福165の9)の受精卵を採るとき、生付け授卵牛として活躍してもらうつもりなので、とても良い外部兆候に期待大!!
 
 先日農業体験に来てくれたTさんから、娘の大好物ミカンと絵本が届いた。若いのに、細やかな心遣いが出来る人だ!
 ありがとう!俺も、見習わなければならない。