瓜三郎ブラッシング 雪下ろし 場内トレッキング 

yonemiki2008-01-22

 サチコのお産は、生まれそうで生まれない。予定日を過ぎて生まれると、雄である確率が高いので期待しているが、時期が時期だけに神経を使う。
 瓜三郎のブラッシングをした。力を入れすぎ、毛が抜けてしまったところが出来た。石けん水を作り、一度全部の運古を溶かし取り、リンスをした。
 牛舎の屋根に積もった雪を下ろした。光の取り入れ口は箒で、風下のタップリ積もったところはスコップで降ろした。木曜日に猛吹雪になるという予報だが、一度雪下ろしをしておくと、締まって重くなった雪を下ろすより楽である。
 
 早起きして仕事を始めたので、午前中に時間ができた。明日帰るTさんに、雪に覆われた我が牧場トレッキングをしてもらった。深雪の急斜面をものともせずに登り、雪に埋まった電気牧柵の所から水道山の方まで足を伸ばした。日差しに照らされた風車や日本海が見え、雪に覆われた瀬棚の丘陵地帯を見渡せる良いロケーションの中、しばしのトレッキングを楽しんでもらった。

 午後から、丸馬場でポパイに乗ってもらった。彼女なりに、今回は鞍のホーンを頼らずに走ることを決意していたそうで、頑張って走っていた。沢山走り、とても満足してくれた。俺も嬉しい!
 
 最後の晩餐は、頂き物の牛肉で、すき焼きと焼き肉を作った。どちらも好評で、沢山作ったのに、全部無くなった。