疲れた日

 牛舎に行くと、水落した水道が凍り、お湯が使えなくなっていた。ストーブを着けたり、ガスバーナーであぶったりしたが、結局2時間後に溶接機を使って、低電圧大電流を流して解氷!(よい子は真似をしないように)
 仔牛のエサに混ぜる切り草が無く、機械周辺を除雪して、切り草を作る。
 幸四郎に会いたいサチコが、1mの積雪に埋まった牧柵を乗り越えて脱走!事態の収拾にあたる。
 ヤスヒメに『百合茂』を種付けした。貴重な種なので、排卵促進剤を打った。
 受精卵採卵予定のサトコが、絶好調で発情していた。
 ナミコのお産が近いので、牛舎内を綺麗にした(糞出し)。
 林間放牧牛の為に、池の穴を確保し、牧草を運ぶ。林のササが、丸裸になりつつある。
 モモエがまた、柵を越えて牛舎に帰ってきた。
 馬に牧草を運んだ。ビクターが、嬉しそうにやってきて、体をなでさせてくれた。
 仔牛のエサ食いが飛躍的に増え、ちょっと癒される。
 
 一つ一つはたいしたこと無いが、重なって起こると、パンクしそうだ。