初体験!!! 馬鹿なパンク 年越しちゃった蕎麦

 年賀状が届いているが、今年も年賀状を準備するのを忘れていた。というか、ゆとりがない。そのうち、みんなに見捨てられるかな?
 
 今日は、初めての体験に緊張していた。牛の種付けである。
 手順も判らず、とりあえず共済に行ってみる。獣医さんに、器具の使い方と、人工授精の仕方を教わる。現物無しの説明なので、俺の生物の知識を総動員して、イメージを膨らませる。

 モモカは、俺が牛飼いを始めた初期からの牛なので、心は通じ合っている。膣鏡を差し込み、中をライトで照らす。子宮の入り口が見えた。そこに、精子を注入する器具を挿入する。これが意外に難しい。ヒダがあって、なかなか入っていかないのだ。
 こんなモンだろうと思って、精子を送り込もうとした瞬間、管が奥に入り込み、無事奥深いところに注入することが出来た。
 種は、『福栄』だ。
 
 やれやれ、と思ってモモカを放そうとしたら、ヤスヒメが発情し始め、10時にはスタンディングしてしまった。これも、とても良い発情だ。
 夕方、『茂勝栄』を種付けした。こちらは、膣の中が粘液で満たされており、中が見えにくかった。発情真っ盛りだったせいか、子宮入り口は、モモカのより開いていた。
 初体験なのに、1日に2頭も種付けしてしまった。上手く留まるといいな〜!
 
 出荷する浪三郎と福四郎のブラッシングをした。こんな直前にブラッシングしても、なかなか艶は出ない。
 
 牧草ロールを運ぼうとして、とてもアホな事故でトラクターのタイヤをパンクさせてしまった。どれくらいアホか、恥ずかしくて書けない!!!
 
 娘が明日帰宅する。独身生活最後の晩餐を豪勢に食おうと思って町に出たが、世の中はまだ正月で、開いているのはコンビニだけだった。弁当は売り切れで、売れ残りの年越し蕎麦しか腹にたまりそうなものがなかった。