いい天気 生まれない 一桁違う 

 綺麗な青空の、いい天気だった。こんな日は、牛が発情しやすいので気をつけていたが、昨日発情したこゆきが怪しげな他は、平和そのものだった。

 ナミコのお産が遅れている。明日と明後日は用事があるので、出来れば今日出産して欲しいと思ったが、そんな人間の都合通りにはいかない。我が家初めての『金安平』産子なので、期待している。大きければいいな〜!
 
 母牛用のビタミン剤を買った。ペレットだとばかり思っていたのだが、粉だった。我が家の牛は、粉エサを食べるのは苦手なんだよな〜ッと思いつつ、採卵予定のサトコに測って与えたが、全く口にしなかった。配合飼料にかけてやっても、見向きもしまい。粉粉しいのだ。よく考えたら、50gのところを、500g与えていた。量りの使い方を忘れてしまったようだ。

 先日空胎だったアカリとミノリ、若いスズコを、夜は牛舎内に入れてやることにした。