冷たい雨

予報は晴れであるのだが、我が家には雨が降っていた。貯めてあった牛糞を堆肥舎に運び出し、子牛の部屋割りを変更する。今月市場に2頭しか出荷できなかったので、空き部屋がないのだ。
 
 アイコは、小さい体だがとてもすばしっこい。とても小さな穴から脱走して来て、いつの間にか尻を突っついていたりする。黒犬のゴロウとほぼ同じサイズだ。人懐っこく、声をかけると素直に後からついてきて、部屋に戻されるのだが、すぐに脱走する。補助棒を取り付けて、脱走できなくした。
 
 このところ連日、ローズを家庭菜園に放牧する計画に挑戦中だが、電気牧柵に囲まれた畑の中になかなか入りたがらない。昨日は、ようやく中まで誘い込むことに成功したのだが、1回目に電気牧柵の電源が切れていたので、あっさり脱柵されてしまった。2回目は電気を効かせていたのだが、通れると覚えたローズは普通にケーブルに引っかかり、破って逃げてしまった。
 今日は、最初の計画通り、ローズ部屋を先に作って、そこから普通に畑に出られるようにしようという話になった。そこで問題になってくるのは、周りの地面より低いD型格納庫内に流れ込む水を、どう処理するかということだ。
 なんでこんな作り方をしたんだろうとブツブツ言ってもしかたがない。周りを掘って、排水路に流すしかない。排水路と格納庫床の高さに、ほとんど差がないのが難しいところだ。
 結局、中途半端な形で中断した。