○秘大作戦

 トモコはなかなか初乳をのまず、昨夜は1時頃に帰宅。東の山の上に、オリオン座が見えていた。
 
 朝、スズコの母乳を吸わせようと思ったが、俺が側に立っていないと蹴って吸わせない。それどころか、頭突きして追い払おうとする。その後、哺乳瓶で人工初乳をやったが、全く飲む気配がなく、使いたくないがストマックチューブを使うハメに・・・。
 昨日トモコの体を舐めてくれたのは、どうやらアカリのようだ。近くを通るゴロウなどを追い払おうとする。超早期母子分離したのだが、母性本能が特別強いのだろうか?
 
 カウンセリングを受け、その後、○秘大作戦を決行した。なかなかいい手応えを感じた。おかずを買って帰る。
 
 夜も、トモコは全然飲もうとしなかった。2グループの親牛を牛舎に出し入れし、発情チェックや、臨月の牛に糖蜜入りのエサをやったり、12頭の哺乳子牛の世話などもあるので、またストマックチューブを使った。
 
 ゴロウは我慢強いのだが、娘に乗られるのは実は嫌いである。またがられる瞬間に立ち上がって逃げた写真だが、娘はそれでもご機嫌である。