日曜日

さて、今日は日曜日。今日は妻が娘を面倒見、俺は一人で牛舎作業をした後、テッターのパンク修理をした。なにぶん古い機械なので、2分割して簡単に外せるはずのホイルの錆が、タイヤと融合してしまい石けん水をしみこませてタイヤレバーを使って剥がそうとしても、ビクともしなかった。仕方ないので、昨日パンクしたタイヤの亀裂に、ゴムのパッチを貼り付けてそのまま使うことになった。
 娘がやって来て、汚い俺に向かって抱っこしてくれと倒れかかってきた。オイルだらけの手だったので、手が着かないように腕だけで抱き上げる。
 
 テッターに行く。ほとんど乾燥しており、あと1回テッターをかければロールできるだろう。チモシーの穂に沢山の花粉がついており、これから急激に栄養価が低い固い草になり、太りやすい妊娠牛に飽食させるにはちょうど良い(と思っている)。
 
 午後からもう一度テッターをかけに行くつもりだったが、娘との休日を楽しむことにした。と言っても、布団でゴロゴロ遊んだり、散歩に言ったりしたくらいだが・・・。娘は自分の運動神経にとても自身があり、ストッケのイスの上に立ち、少しくらいゆらしても平気で立っている。部屋の中を走り回り、なかなか転ばない。痛みにも驚くほど鈍感で、けっこう強くぶつけても、滅多に泣かない。誰に似たんだろう?
 
 ところで、1斤用のパン焼き器が余っていますが、どなたかいりませんか?長年使った機械で、今朝のパンも美味しく焼けました。強力粉とバター、砂糖、塩、イースト菌、ミルクを入れてタイマーをセットすると、朝食の時間に焼きたてのパンができあがっています。
 取りに来れる方。先着1名様限定。捨てるのは勿体ないので、ただでお持ち帰り下さい。