芽が出るか?実がなるか?

 午後から自由時間として、去年収穫したまま雨に当てていたソバを、畑にばらまいた。雨不足のために腐らずに保存されていたのだが、先日の雨でソバもやしが沢山出来ていた。こんな日差しの中でばらまいても、もやしになったものは干からびてしまうだろう。しかし、これだけ沢山のソバの実の中には中には、鈍感な実があることを願っての作業だ。来年の種と、ちょっとだけ食べる分が穫れればいいのだが・・・。
 ついでなので、カボチャを植えたわき(2mほど離して)大豆の種を蒔いた。枝豆くらい出来ればいいな〜。茹でて冷凍し、冬の野菜として保存できたらと思っている。娘の好物なのだ。マロンに踏み荒らされないよう、電気牧柵を作らなければならないのだが、芽が出るまでに完成するかどうか判らない。