突然の豪雨 何となく休養日 夕涼み会

 昨夜、突然の豪雨があった。雷が鳴り、妻は家中のコンセントを抜きまくっていた。スーパーてるてる坊主を隠した効果だろうか?娘には、そんな不思議な力を感じてしまうところがあるのだ。
 2日前に、師匠が雨を期待して種を撒いたので、秋には美味しいソバが出来ることだろう。我が家の溜め池も、渇水により通常より1m水位が下がっていたのだが、50cmほど復活していた。他の溜め池にも水が戻ってきたことだろう!
 
 今朝はちょっとユックリ目にスタートした。昨夜俺がセットしていたパン焼き器も、雷のためコンセントが抜かれていた(T_T)/~~~ 。義母が、小麦粉でホットケーキを焼いてくれた。
 娘を保育所に送った後、午前中かけて全部の糞出しをした。Qちゃんは元気を取り戻し、柵に近寄ると寄ってきて体を撫でられるようになった。
 そういえば、下痢子牛の糞便検査をした結果が出たのだが、病原性の細菌や寄生虫は発見されなかった。やはり食べ過ぎと言うことだ。エサを減らすと、ヘイネットいっぱいの乾草を食べただけでは飽きたらず、遅刈り敷きわらまで全部食べてしまうので可哀想なのだが・・・。昨夜も沢山敷いてやった敷きわらが、ほとんど食べ尽くされていた。
 昨日講演のために降ろさなかった11個のロールを、トレーラーから降ろして乾す。こんな牧草でも、牛達は喜んで食べるのだ。困ったな〜。
 
 娘を連れ帰り、鎌田先生もお勧めの『漁師の店』に行き、ウニ丼を食べた。娘は、石ころを拾って歩き回り、ウニ汁に浸したご飯を喜んで食べていた。ここのウニは、ミョウバンを使っていない。ミョウバンを使わないと、ウニはすぐに形が崩れてしまうので、鮮度がとても良くないと商品にならないのだ!美味かった。
 いつものコースでアイスとパウンドケーキを買い、家に帰っていただいた。
 
 夜牛舎は俺一人でやり、昼間買ったホッケの開きと生干しイカを焼き、野菜タップリの味噌汁と共にいただく。家事から解放され、ちょっと幸せである。
 娘と二人で保育所の『夕涼み会』に出かけた。もう終わりかけで花火をやっていた。娘の担任の先生が綺麗な浴衣姿だったので、抱っこしてもらって写真を撮る。浴衣姿でもバリバリ仕事をしておられ、感心した。娘は、ポップコーンとカルピスを所長さんにいただき、家に帰ってポップコーンを大喜びで食べていた。
娘は、美味しいものを独り占めせず、俺にも分けてくれる優しい子なのだ!撫でられて嬉しいので、犬や俺なども優しく撫でてくれる。母親に歯磨きをされるときは、母親の歯も研き返している。