ロール集め すき焼き♡

  娘を保育所に送った後、師匠の畑わきを通って帰ろうとしたら、師匠が肥料を降ろすところだった。慌てて手伝う。最後に、ソバの種1俵降ろした。ジャガイモを収穫した直後の畑に、ソバを蒔こうというのだ。
「雨が降りそうだから、蒔いてみようと思ってな!」
俺にも蒔くことを勧められた。慌てて帰り、スーパーてるてる坊主を窓際から外して隠したのだが、各社の天気予報から傘マークが消えた後だった。申し訳ない!
 
 今日は、牧草ロールを集める日だ。だいたい、1ラウンド1時間。一度に13個のロールを運べる。途中の2カ所のゲートがうっとうしい。粘土質の道は、ふかふかのパウダー状態になっており、雨が降れば流れて深い轍が出来るだろう。今は、風が吹けば土埃が激しく舞い上がる。
 今年は、どこの農家も乾草庫があふれて入りきれないそうだが、俺の倉庫はがら空きだぞ!かるくヤバイかも・・・!
 
 夜牛舎をギリギリの時間で終え、遅刻して友人宅に行く。既に、子供用の肉のないすき焼きうどんができあがっていた。娘は、お誕生日会のご馳走を食べ過ぎたようで、黒毛和牛のすき焼きなのにほとんど食べなかった。俺は、エビスビールをいただきながら、特別注文で炊いてもらったご飯を食べながら、久しぶりのすき焼きを楽しむことが出来て幸せだった♡
 しかも、デザートに杏仁豆腐が出て、これがまた絶品!美味しい食事は、人を幸せにする。