カウンセリングへ ゴロウとカイトの人気上昇中! 

yonemiki2007-07-23

 休日の子守で妻が疲れ気味なので、溜まっていた洗濯物を洗濯機で洗う。俺のものは牛糞が着いているので、予洗いしてから洗剤で洗うようにしている。小物は干すのが面倒なので、乾燥機にぶち込む。
 今朝は娘にヨーグルト付き食パンを食べさせ、保育所に送っていく。

 カウンセリングに行く日だったので、妻には寝て休むことを命じ(偉そうに!)、俺一人で朝牛舎を励む。

 大急ぎで汗だらけの服を着替えて、カウンセリングを受けに行く。午前中の受付なのに大変混み合っており、2時までかかった。ちょっとだけ快方に向かっていると判断され、薬は変更しないで様子を見ることになった。
 
 待ち時間を利用して、トヨタの整備工場で、ハイラックスのシート修理をして貰った。 
 食料を最小限度買い込み、帰宅。まだ本調子でない妻を寝かせ、米を洗って炊飯器を準備し、娘を向かえに行きく。
 
 荷台のゴロウとカイトは、園児達の間でも人気が出てきたようだ。初めは怖がられていたのだが、『ゴロウとカイトだ!』と撫でに来る子どもやお母さんが増え、今日も触りたいと言って帰りたがらない子どもがいた。今金保育所やさゆり保育園でも大人気だったのだが、ようやくみんなにその良さが判ってくれたようだ。
 
 そのまま娘を背負って夜牛舎作業をする。
 糞出し・敷きわら敷き・エサやり・発情チェック・ミルク・・・。タップリ2時間、娘を背負ったまま作業。糞出し中には、だいぶ足を舐められたり、お尻を角で小突かれ足りしていたが、果敢にひっぱたいて対向し、退屈になると左右に大きく体を振り、
「バ〜〜〜!」
とふざけていた。
 ミルクの時だけ降ろしてやったら、早速エサをつまんで食べ、白く綺麗な帽子に新鮮な運古を着けてきた。服は俺の汗でずぶ濡れである。

 帰宅したら、すぐに帽子の運古を洗い、おかずを作る。9時頃という遅い夕食に半狂乱気味の娘に、ご飯と小さく千切った鶏肉とピーマンをセットにして食べさせる。通常は、妻がシャワーを浴びさせている間に俺が掃除機をかけるのだが、今日はヘルパーさんがやってくれたので助かる。

 シャワーのあとは、俺が娘を抱きかかけ、妻が娘の喉にルゴールという薬を塗る。泣き叫ぶ娘に、『タケモトピアノ』の歌を歌ってご機嫌にして、寝間着に着替えさせバトンタッチ。
 明日は、朝から牧草収穫だ!