テン ハヤブサ 強風のためレーキできず

 娘を送るとき、ハヤブサのつがいが愛のディスプレイ行動(?)をしていた。小鳥の雛が巣立つ時期に合わせているのだろうか?それに伴って(?)、カッコウツツドリの泣き声も盛んになった。もしや、猛禽類ハヤブサの巣に託卵するつもりだろうか?
 さらに、テンが道路を横断し、危うくひき殺すところだった。普通の黄テンに比べ、顔の黒い範囲がとても広かった。
 
 一人なので、適当に朝牛舎を終えて、刈り取った牧草地を見に行く。予報では、風速2m/sだったが、紐付きのメガネが飛ばされ、テッターで反転させた牧草ははるか彼方に飛んでいってしまうほどの強風だった。風速20m/sの間違いでは無かろうか?こんな強風では、既に乾燥してしまっている外周の牧草を集めることさえ不可能なので、諦めて帰ってふて寝した。
 
 娘を向かえに行って買い物をしていたら、俺の車を見て買い物の予定がないのに尋ねてくださった方が・・・。俺にとってはおそれおおい立派な紳士なのだが、優しく『お元気ですか?』とお声をかけていただいた。とても嬉しかった。
 
 ところで、7月22日(日)11時TBS放送の情熱大陸という番組で、村上先生が登場される。先日の『ガイヤの夜明け』は、友人からDVDを借りることが出来て何とか観ることができたが、相変わらず戦う医師という感じで頼もしかった。今回は『医療を核とした町づくり』にかける情熱をどのように表現してくれるだろうか?