またまたまた脱走モモカ 2番草収穫始まる 浪二郎引っ越し 元六郎

 このところ、連日2時頃寝るので、午前中は頭がボ〜ッとしてる。娘の授乳がその時間になってしまうのだ。
 朝起きて、犬達を外に出してやったら、勢いよく吠えていたので、何かあったのだろうと思っていたが、牛舎に行ったら、またモモカが待っていた。今朝も電気牧柵の機械が動いていない。当然、牛舎の中はメチャクチャだ!ついでにモミジも脱走していた。ケーブルに電気が通っていなければ、電気牧柵を知らない子牛にとって、ただのヒモでしかない。
 コンセントを調べたが、今日はちゃんと刺さっている。よく調べたら、ブレーカーが落ちていた。今朝降った雨で、どこか漏電したらしい。
 汗だくになりながら、1時間もかけて掃除した。予定がすっかり狂ってしまった。それでも、トマトとレイを、哺乳瓶で誘導して、新しい部屋に引っ越しさせた。引っ越ししてから、不都合な点を改造して行くという後手後手作業だ。大子牛達の水桶に飛び込んでいたので、しかたなく柵を新たに取り付けた。広い部屋になったので、興奮して走り回っていた。
 
 ディスクモア(牧草刈り取り機)に、カバーを針金で縛り付け、北山採草地に2番草の刈り取りをしに行った。モアコンディショナー(牧草を刈り取って、叩きつぶす機械)よりパワーを食われないので、倍の早さで作業できた。
 
 家庭菜園を、リバーシブル・ダブルプラウで掘り起こしていたのだが、100馬力のフォードでも引けないほど土が硬い。掘り返し深度が深すぎないように調節しながら、強引に引っぱったら、太さ2cmのシャーピン(安全装置)が折れてしまった。
 
 既に農協が閉まっていたので、修理を諦め、テッターをかけに行った。
 
 晩飯後、大量の糞出しをやった。トマトとレイの居た部屋を糞出しし、新しい敷きわらを敷いて、浪二郎を連れてきた。モクシをかけなくても、糖蜜入りの哺乳瓶で、なんの抵抗もなく引っ越し完了。
 
 市場成績のファックスが来ており、元六郎は十分満足いく価格で買ってもらえ、一安心。次の出荷牛は和次郎と多恵太郎だが、ちょっと小さいので心配!
 
 娘が生まれて120日になった。せっかくビデオカメラを買ったのに、全然使っていなかったので、俺がいつも通り遊んでやってるところを撮ってもらった。カメラを向けると緊張するのに、今日はご機嫌だった。
 
 我が家では、いまだに真冬用の分厚いダウンの布団を使っている。凄く暖かいのだが、これだけ暑くなっても毛布なんかよりずっと涼しい。フェザーケットもあるけど、カバーを付け替えるのが面倒だし・・・。