重労働な一日 お盆休み?

yonemiki2006-08-19

 先日雨に当ててしまったラップサイレージの乾草は、3台の扇風機による送風も虚しく、カビが生えてしまった。しかたないので、新しく1ロール開いて天日干しした。出来るだけ早く乾燥させるために、フォークで何度も反転させた。テッターで反転させれば、すぐに乾燥するのに・・・。
 
 スズコと桃三郎の部屋が汚く、牛体も糞だらけなので、脱水症状になりながら、命がけの糞出しをした。2頭とも扇風機の風が当たるところから動こうとしないため、すごく邪魔だった。途中休憩や何やら入れながら、夜11時まで掛かって全部綺麗にした。Tシャツとパンツを3枚、作業用ジャージ2枚も汗だくにして取り替え、2回もシャワーを浴びた。誰か、いらないジャージ寄付してくれませんか?
 
 育児疲れが出ている妻のために、友人が娘を3時間の約束で預かってくれた。整体が効いているため、数日痛いそうだが、ガンによりリンパ節の一部を切除しており、長時間娘を抱っこすることにかなり無理が掛かっているようだ。寝過ごして余計に預かってもらうハメになってしまった。妻にとって、ささやかなお盆休みだ。
 
 俺は、その間ちょっと無理をして働きすぎてしまった。
 
 せたな町の僻地医療を考える掲示板を見たら、吉岡先生の夏休みのために来てくれる代診の先生が、村上医師の好意だけで派遣されたことが書いてあった
 俺は、代診の先生が村上医師のところから来てくれることは知っていたが、町長と村上医師の話しあいが行われて決定したことだと、勝手に思いこんでいたのだが、そうではないのだろうか?
 吉岡医師の直属の上司である町長が、吉岡医師の為に好意で代診を派遣してくれる村上医師に、なんの話し合いやお礼をしていないのなら、これほど無礼で非常識なことは無いだろう。まさかそんなことはないと思いたいが、実際のところはどうなんだろうか?町長でも、村上医師でも、代診に来てくださる先生でもいいですから、真実のところを教えてください。お願いします。
 
 以前から一人体制で頑張っている大成の医師の場合はどうなのだろう?土日は代診が来てくれていたそうだが、夏休みの代診も頼んであったのだろうか?代診料は、年間1千万円くらいかかるらしいが・・・。
 北檜山国保の場合、一人ずつ休んでいるのだろうか?こちらも、土日の代診料は、年間1千万円くらいかかっていたそうだ。