ロールの続き プラウ 夏ばて? EM仕込み 懇談会

 娘の成長が著しく、体重が増えてきたので、いつも抱っこしている妻が、腱鞘炎になってしまった。俺は仕事の合間に帰ってきて、俺の体の上で遊ばせるだけなので、帰ってくると期待に満ちた眼差しで見つめられ、つい遊んでやるくらいだが、1日中世話するのは大変らしい。
 
 ナスビは完全に元気を取り戻し、子牛らしく跳ね回っている。ミルクを飲むのも下手くそなのだが、元気に2㍑飲み干せ、さらに求めてくるようになった。
 昨日仕込んだ床散布用のEMを、しばらく糞出ししていない部屋に散布し、体にかけてやった。桃三郎とスズコの食欲が落ちているのが心配だ。
 
 クボタM8030はやはりパンクしていたので、暑いのを我慢して、キャビン付100馬力フォードに、ロールベーラーを付け替えてロールにいった。クーラーがついていないフォードは、蒸し風呂なうえに、アブの大群がキャビンに入ってきて大変だった。
 昨日の分を合わせて、21ロール出来、1個は谷底に転がり落ちてしまい、1個は機械の不調で馬のエサになってしまった。
 
 帰ったら凄く体調が悪く、下痢をして寝てしまった。凄く貧血状態になり、起き上がることが出来ないほどだった。
 妻がここのところの暑さでまいっているという話を聞いて、義弟夫婦がカレーを差し入れしてくれた。2000円分のアイスも買ってきてくれた。
 
 妻の相手を頼んで、俺は夜牛舎に行った。EMの効果が出て臭いが消えていた。早速、追加の散布用EM15kgと、エサに混ぜるEMを仕込んだ。違いは、丁寧に作るかどうかだ。
 
 自治体病院の経営を中心に、行政のマネジメントなどについて研究しておられる、城西大学経営学助教伊関友伸先生が、9月にNHKの取材でせたな町を訪問されることになった。
 行政か住民から依頼があれば、懇談会を開いてくださるという話なので、ぜひお願いする方向で動いている。時期的に、瀬棚や北檜山の祭りの時期に重なるのだが、町長や医療対策審議会委員さん達にも招待状を出してみようと思っている。かあさん方は子供たちの祭りの練習につき合う都合上大変そうなので、時期も迫っていることから、一部の有志でやってみようと思っている。
 9月最初の土日と、9月12日13日の夜では、どちらが沢山集まれるだろうか?