ブログな日 掃除刈りの約束 母牛群分離

 実は今日あたり、町長と会わせて欲しいと、後援会の人にお願いしてあったのだが、昨日のうちにその人が町長に会ってみた感触では、あまり見込みがないという話を聞き、しょげてしまった。
 天気も悪いので、昨日かけなかったブログを書いた。書いているうちに、けっこう熱が入ってしまった。
 
 友人の牧草畑を、掃除刈りさせてもらう約束を取り付けた。我が家の2番草を刈り取るだけでは、親牛が食べる草や、敷きワラが全然足りないのだ。その場所は、俺の家の草地より平らで、刈り送れて固くなった牧草も混ざっているので、大変な量が取れそうだ。乾草庫に入りきれないほどの牧草ロールが出来そうで、逆にしまう場所に困りそうだ。
 
 水場不足のため、2つに分けてあった母牛群を、1つにまとめたので、夜牛舎の時、牛舎に入れることが出来なくなってしまい、発情観察が出来なくて困っていた。今日は、決心して長ムチを使って、牛を追いかけ回した。思ったように走ってくれないんだこれが!人懐っこい牛を、ムチでぶつわけにもいかず、滑りやすい急斜面をさんざん走り回って、だいたい予定していたとおりに2分割することが出来た。発情観察する必要のある牛を、牛舎に入れることが出来るようになり、一安心だ。
 
 やっぱり俺を町長に会わせて欲しいと、後援会の方に無理にお願いしていたのだが、会ってくれることになった!町長にとって、絶対に損のない話であることを力説するつもりだ。全国の公立病院経営のコンサルタントをして、実績を上げている方と面識を持つことで、町民にとっていいアドパイスをもらえることを判っていただきたい。財政が逼迫している中で、町民のためを思って頑張っている町長の姿を、全国の人に見せて欲しい。