元六郎出荷 福三郎・モミジ引っ越し 機械の返却 塩素消毒

 久しぶりに早起きして、出荷する元六郎の群にエサと水をやり、体を研きなおして、家畜運搬車を待つ。
 開いた大子牛の枠には、福三郎とモミジを移動させた。この2頭はよく懐いているので、取り回しが楽である。
 我が家の繁殖牛を自家保留する場合、血統も大事だが、気だて、人懐っこさ、可愛さを、保留基準に入れる場合がある。モモコなどは、「松福美」という血統で、普通なら残さないのだが、あまりに人懐っこく、可愛かったので、残してしまった。彼女はそれに答えて、種付けも1発で留まり、取り回しも楽である。あの、脱走牛モモカの娘だ!
 
 バキューム車を洗車して、共同機械小屋に返しに行った。ついでなので、家庭菜園の土を反転させるのに、リバーシブル・ダブルプラウを借りてきた。ソバでも植えようと思っているのだが、こんな大げさな機械ではなく、小さな機械を買いたいと思っている。誰か持ってないかな〜?
 ついでに、ロータリーレーキを売りたい人はいませんか?2番牧草を刈りたいと思っているのですが、レーキが壊れて・・・!
 
 クボタM8030が帰ってきたので、M7950DXにトレーラーを着けて、北山西斜面の牧草を集めに行った。どこもかしこも傾斜がきつすぎて、トレーラーを停めて置く場所がないのだ。後輪に200kgの重りをつけたトラクターが、ロールを持つとひっくり返りそうになってしまったり、せっかく積んだと思ったロールがトレーラーから転がり落ちてしまったりで、発狂(絶叫!)してしまった。(大げさです)
 
 乾草庫に牧草を積んだ後、友人の家にトレーラーを返しに行った。ちょうど、2番草の刈り取り準備をしていた。この人のレーキはとても軽く、小さなトラクターでも作業できるのでうらやましいと思っている。値段を聞いたら、新品で50万円もするものらしい。3番草まで収穫するには、もう2番草を刈りとらないといけないのだが・・・。
 
 空き家になった福三郎達のいた部屋の運古を剥がして、塩素消毒した。エサをついばむ柵の幅を調節すれば、明日にでも引っ越し可能だろう。
 一応、ディスクモアをクボタに取り付け、整備をした。
 
 最近、娘の表情がとても豊かになり、俺がどんなに疲れて帰ってきても、俺を見ると最高の笑顔で迎えてくれる。最近は、毎晩牛舎に着いてきて、作業中ずっと蚊帳をかぶって待っている。
 
せたな町の僻地医療を考える掲示板