多忙な日

 今日も、義妹と姪っ子に来てもらい、娘と妻につき合ってもらう。
 
 昨日生まれた子牛が、母牛の乳を吸っているのを確認し、安心して朝牛舎作業をやった。EMボカシも、1袋仕込んだ。
 外に干してあるサイレージを、フォークで反転させたり、刈り取った牧草をロールベーラーが丸めに行けるように、取り付け道路の深い轍をけずりとった。
 クボタM8030にレーキを着けて、草を集めた。狭い草地だが、刈り遅れな為たくさんの草が集まった。
 ロールしてみたら、20個できた。明日は八雲の病院に行くため、トレーラーで集めて、すぐに乾草庫に平置きした。せっかく整地した道は、ロールの重さで深い轍ができてしまった。
 
 雨が降ると困るので、天日干ししてあったサイレージを、牛舎内に山積みした。足の踏み場もないくらいの量になった。3方から扇風機をあてて、カビが生えるのを防ぐ。
 
 出産予定日を過ぎたユキが、何やら怪しい雰囲気を出していた。もしかしたら、今夜か明日生まれるかもしれない。明日は、どうしても病院に行かなければならず、ユキは乳が出ないのですごく心配である。
 
 こんな不安な気持ちは、娘にすぐに見破られ、遅くまで原因不明の大泣きをされて閉口した。妻は、1日中こんな思いをしているのだという。
 
 どなたか、日中預かってくれる託児所をご存じないですか?現在生後133日です。