天井貼り にわか雨 沐浴

yonemiki2006-08-17

天気予報が外れ、朝から快晴だった。牛舎内に山積みされていたラップサイレージを、外に出して天日干しした。 
 
 今日は、部落会館(神社)の天井張り替え校時をやる日で、どうしても行かなければならなかった。調子が悪いがしかたない。作業始まっていた。ゆがんだ建物の天井に、石膏ボードを張るときのテクニックを覚えることができた。
 カイトが着いてきてくれ、とても良い子でいてくれたので、とても慰めになった。カイトは、あの冒険以来、俺に対する依存心が強くなり、片時も俺から離れようとしない。
 
 診療所に行くことができた。湯沢から、村上先生が吉岡医師の夏休みのために派遣してくれた医師に会えると思っていたのがが、夏休みは月末だそうだ。とりあえず、有機リン系農薬の、うつ病に対する影響について語ったのだが、俺の場合は明らかに発症時期と使用時期があまりにずれており、たぶんちがうだろうということだった。
 伊関先生の懇談会を9月13日午後7時から、北檜山役場隣の高齢者センターで行うことを話したら、参加したいということだった。医大生の研修生も連れてきてくれるという。
 
 待合室で待っているとき、外はすごいにわか雨になっていた。朝、ほとんど乾燥していたラップサイレージを外に干してきたことを後悔した。帰ってみたら、たっぷり雨水を吸い込んでいた。一旦、扇風機で風を当てた後、牛舎内に入れたが・・・。
 これだけの雨では、水源の沢の水が戻ってくるとは思えないが、芽を出したばかりのソバにはいい雨だっただろう。
 寒冷前線が近づいており、台風も接近しているので、まとまった雨が降るのかな?牧草が、水不足で伸びていないのだが、これで少しは伸びるだろうか?秋になると、天気が不安定になり、収穫の時期は難しくなるが・・・。
 
 久しぶりに、娘を沐浴させた。大きくなっており、指が両耳に届かない!かなりおおざっぱに扱ったが、娘はご機嫌であった。けっこう風呂好き!
 
 飯の後、牛舎に行き、濡れたサイレージを子牛にやってみた。意外と喜んで食べるが、すぐにかびてしまうんだろうな〜。遅くなったついでに、手つかずの部屋から、糞出しを少し始めた。猫車3倍運んだが、全然減らない。