ロール77個出来た!

牧草の列

 朝から快晴!ロール日和だ。しかし、頭痛がして動きが鈍い。薬を飲んで頑張る。
 1時間で朝牛舎を終え、水道山に行く。テッタをかけてからレーキした方がいいに決まっているが、今日中に終わらなくなるので、いきなりレーキをかけて、牧草の列を作った。西風で空気が乾いており、レーキをかけた草の列が、どんどん乾いていった。水道山北斜面の絶壁のレーキに苦労しながらも、お昼までには何とか終わらせることが出来た。
 昼飯を食ったら、すぐにロールだ!共済に電話して、マルコの排卵確認に立ち会えないことを謝っておいた。後で見たら、受精卵移植を21日にすると書いてあった。
 牧草の量が多く、ちょっと進むとたちまちベイラーがいっぱいになる。このベイラーは、斜面でゲートを開けると面倒なことになるので、いちいち斜面の頂上の平らなところに行って、ロールを排出しなければならず、すごく時間がかかる。山頂の平らなところと言ってもそんなに広くないので、置くのに苦労した。草の粉末が追い風に乗って降り注ぎ、目を開けていられないほどだった。
 暑いのについてきたカイトは、草地の脇にある水たまりに入って、涼んでいた。牧草の乾燥が進んでいるので、つまったりする事故もなく、順調に作業は進み、6時半までかかってようやく終了!全部で77個のロールが出来た。
 これで、妊娠確認が取れていない母牛たちにやる草が確保された。残りの牧草は(まだ残っている)もっと遅刈りにして、妊娠確認を受けている母牛たちに飽食させても大丈夫な牧草を採るだけだ!まめな人は、一頭ずつつないで適量の牧草をやっているので、栄養価の高い早刈り草をあげても太りすぎることはないが、うちは運動場に牧草ロールを置いて、勝手に食わせているので、妊娠したらボロイ草をやらないと、たちまち太ってしまうのだ!
 母牛達が制限哺乳になれてきて、とてもうまくいっているように見える。時間が来たらちゃんと帰ってくるし、エサや水も外で取るし、糞も外でしてくれる。子牛は、腹が減るとエサをついばんでいるし、親が帰ってくると乳量の多いメロンに他の子牛が吸い付いたりしている。もうちょっと様子を見よう。