水道山南西斜面刈り取り イモの土寄せ 

yonemiki2005-07-19

 早起きして水道山南西斜面を刈り取りに行った。牧草もかなり硬くなっている。妊娠牛にやるのに、ちょうど良くなってきている。(と思う)
 朝牛舎をやっていたら、先日のアルバイトの人が来た。今日も糞出しからやってもらう。俺は、北山西斜面と水道山南西斜面をテッタがけに行った。フォードに着けたので、とても安定して作業できた。北山西斜面は、クボタでやると人間やめたくなるのだ!
 昼から、俺は自家用ジャガイモ畑の除草と土寄せに行った。出来れば機械でやりたかったが、雑草がひどく、結局浅掻きで除草しながら土寄せした。土寄せが遅くなったので、イモになるはずの芽が伸びて茎になっていた。今からやっても遅いかも・・・?と思いつつ、一応頑張る。一気にやると疲れるので、そば畑予定地に、石灰を撒いたり、ロータリーをかけたりしながらやった。汗ダクの泥だらけになった。
 バイト君は、アスパラの除草をやった後、Mikiに乗馬を習っていた。ポパイで走ったそうだが、競馬馬との違いに戸惑っていたようだ(競馬場でも働いたことがあるそうだ)。
 2度目のテッタに行く。天気予報が変わり、木曜日雨だそうだ。2回に分けて良かった。雨が降る前に、ロールを全部しまわなくてはならない。人がいる間に、アスパラ畑の畝間を中耕除草したし・・・。けっこう忙しいぞ!
 Mikiを診療所に戻した後、夜牛舎を二人でやった。せっかく二人いるので、ガンベトール塗りも手伝ってもらった。