お疲れモードだ。水菜入りのインスタントラーメンを食べて、牛舎に行く。ダラダラ作業をした。
 子牛に授乳中の、メロン・モモエ・ユキの三頭も、放牧に出してみた。スタンチョンを外したとたん、牛舎内でメロンとユキが戦いはじめた。ものを壊されたらたまらないので、大声を出して追い出す。モモエも入って3頭で大喧嘩だ!やがて、2頭に同時攻撃されたユキが、牛舎の入り口に向かって逃げてきたと思ったら、行き場を失って電牧をあっさり破って逃げた。いざとなったら、電牧のなんと弱いことか・・・。牛舎近くは、ちゃんとした柵が必要だ!
 やる仕事はあったが、一旦家に帰る。早めの飯を食って、テッタがけに行った。敷きわら用の草だ。テッターをフォードに着けてやったが、クボタと違って安定して、すごく安心できた。
 テッターを外し、レーキを着けた。このレーキは重すぎて、クボタでは命が危ないのだ。外周を2周レーキしたあと、北側から集めて列を作っていったが、強風で列が崩されるので、集めたところをとりあえずロールした。傾斜が急なので、ロールをおろせる場所があまりなく、1ヶ所にに集めて降ろした。その後も、ちょっとレーキしてはロールした。
 風はいよいよ強くなり、日も暮れてきたので今日はやめにした。
 牛舎の糞出しが大量だった。やはり、人工哺乳の方が楽のような気がしてきた。親の水やりや、糞出しの方が、ミルクやりより大変かもしれない。人工哺乳の方が、子牛の成長は早いみたいだし・・・。