引っ越し

yonemiki2005-07-08

 制限哺乳2日目。うまくいってる。ちゃっかりものの瓜次郎は、ユキのオッパイも飲んでいた。でかくなるはずだ!先に生まれた、百次郎よりでかい。
 朝牛舎後、マユコとモモコのブラッシングをして、大子牛部屋に引っ越しさせた。マユコのブラッシング中、繋いであったミルビーグリーンのタンクに頭突きされ、なんとエサがこぼれてしまった。何千円分もだ!丁寧に回収したが、草が混ざってしまう。最後の方は、どうしても草や泥が混ざるので、ブタのエサにした。
 マユコとモモコは、引っ越し後も落ち着いており、俺の顔を見かけては、頭を撫でられにくる。幸い(?)、大きい子牛がいないので、虐められなくてすんだのだ。空いた部屋の糞出しを終わらせ、生石灰をまき終え敷きわらを敷いたところに、幸次郎とヤスヒメを引っ越しさせた。あの神経質だったヤスヒメも、今ではすっかり懐いた。糖蜜の力はスゴイ!
 敷きわら用の牧草に、テッタをかけに行った。明日ロールするため、2回もかけた。新しい(古い)クボタは、タイヤにウェイトが付いていないし、しょっちゅうエンジンブレーキ中にギヤ抜けするので、草地では使わない方が良さそうだ。でないと、いつか死ぬ!
 人参畑の用意をした。石灰と肥料を撒き、ロータリーをかけた。手で蒔くつもりかな?先日の強風で、スイカとメロンが吹き飛ばされていた。シシトウも、かなりくたびれている。まだ苗を売っているなら、植え替えて、防風ネットを立てるしかないでしょ?
堆肥の切り返しをした。平らに置いてあった牛糞を、高く積み上げたのだ。圧縮して、尿を絞り出すのだ。冬から切り返しを続けて来た古い堆肥は、堆肥舎の外(コンクリートの上)に積み上げて、シートをかけたらいいのだろうが・・・。
 切り草を30kgほど作った。みんなは、一度にロール全部を切ってしまうらしいが、うちは置いておく場所がないから仕方ない。置いておくと、猫がトイレにしてしまうのも困りものだ。
 コクシジュウムではなかったが、6頭の子牛にエクテシンをやっている。人工哺乳していない連中は、捕まえて薬を飲ますなんて、至難のワザだ。