アスパラ中耕除草 釣りに行った

yonemiki2005-07-20

 バイト君と二人で朝牛舎。昨夜、配分を教えてあったので、今日は「あれやって。これやって。」と言うだけで、仕事がどんどん進んだ。
 朝牛舎後、アスパラ畑の中耕除草。アスパラをトラクターの通る畝の反対側に倒してもらい、そこを除草する。アスパラが、とても弱々しく感じ、いたわしかった。
 昼飯前に、釣りに行った。ホッケ、ダッコビ、タラなどが釣れた。今夜はご馳走だ!誰が料理するの?
 戻って早速ダッコビを1匹煮付けにして、そうめんの付け汁にして食べた。俺は、とても懐かしい味がした。生き別れになっていた母と、二十数年前に再会したとき、鯛の煮汁で作った「鯛そうめん」の味に似ているのだ。
 なぜか、急激に体調が悪くなり、ソファーで寝たら起きれなくなった。体がだるく無性に眠たい。夜牛舎になんとか頑張って行った。行ってしまえば何とかなるものだ。
 晩飯は、刺身とうしお汁だ。ちょっと豪華!